少し前にIRCで家門の設定についての話なんぞ出たので、自分用にメモメモ
(10/14)

アールヴヘイム家 兄弟は5人 放蕩者の叔父が1人


ゼフィリス Fighter

次男 
動いてる間に何か考え付けばいい…という感じ
基本的にあまり考えなし
体を動かすことが好きで、暴れられたら文句はない
獲物の好みは特にないが、大きい獲物を振り回すのは好き
言葉使いは雑、目上に対してもたいして変わらない
自分が認めた相手には最大限の敬意を払う



アルティス Wizard

長男 ゼフィリスの2つ上
虚弱・本好きというより本の虫
本を読んでいる間は、食事を忘れることもある
前に出るよりも、一歩引いた所で
周りをフォローするのが自分の役目だと思っている。
好きなジャンルはミステリおよび地歴関係


ルフィア Scout

次女
物静かだが、大人しいと言うわけでもない。
先走りやすい兄とわがままな妹の後ろで、懸命にフォローする。
アールヴヘイム家の家事全般を勤め、
家に居るときも、部屋の掃除・炊事・洗濯等休まることがない。
その分、逆らうと飯抜きの刑等が待っているため、逆らえるものはいない。
パンツを基本とした動きやすい格好を好むが、
心の中ではバルバラのようなドレスも着てみたいと思っている。
趣味は家具集め。


バルバラ Warlock

三女 アルティスと7歳離れている
年の離れた妹ということで、兄弟に溺愛されて育った
おかげで、わがまま放題のおてんば娘に。
世話を焼いてもらうことに慣れすぎたため、感謝の表現が苦手
また、周囲に人が居ることがほぼ当たり前であったためか、
兄弟中でも極度の寂しがり屋である。
特技は楽器演奏
弦楽器管楽器一通りこなすが、特に好きなのは弦楽器


サリュート

長女 
家を離れて1人新大陸を放浪していた。



以下はどうってことのない表に出ない設定


アルティス
ゼフィやバルとは異母兄にあたり、当人とゼフィがその事実を知っている。
母は、アルを産んですぐになくなっていて、
その後ゼフィ・バルの母に育てられている。
義母への感謝と生来の虚弱な体質から、
長男ではあるが、次期頭首の座はゼフィに委ねている。


ルフィア
本名はルフィア・グリムウッド。
孤児として、兄弟の父に拾われた。
拾われた当初は、口も聞かず食事もとらず危険な状態であった。
先に拾われていた義姉に手を引かれ、外に連れ出されてからは、
生来の活発さを取り戻し現状に至る。
短剣術は義姉に護身用として教わったものであり、
今でも鍛錬を欠かさないようにしているが、
なかなか使う機会がない事を残念に思っている




以下は更に関係のない妄想などなど

主にTRPG用の設定などとして存在