リフレク雑感


リフレクの検証をやってみました。
相変わらずSSとかないわけですが…


一言で言えば、使えないスキルでした。
というと終わってしまうので、調べてみたこと。



リフレクの反射確率は100%?
自然回復もあるので、微妙なダメージが生きていなかったのかもしれませんが、
ほぼ100%反射していることを確認。


反射ダメージはスキルLvの反射率と喰らうダメージにほぼ依存
低レベルキャラが、高レベルキャラの攻撃を反射する場合に、
反射率どおりでないときがあった。
先日のぽち祭りの際に、ぽちにダメージがまったく入ってなかったことから、
防御や等級による減算・回避がある可能性あり?


現状の状況では、同程度の近接職が殴り合いをする際に
あるとないとで、若干の差が生まれる程度の使い勝手だと思われます。

プロテやスピリチュアルフィールドなどとは重複しない。


ということで結論としては、現状は使えない…と

等級効果が、PCにもきちんと実装されれば、また違ってくるかもしれません。



ついでに調べたこと

レベル差によるダメージの変数は、基礎的な部分の底上げ程度
装備無し(ベアナックル・防具無し)状態で58と60台のファイターの攻撃では
1発あたり5の差しかありませんでした。
そのため装備制限などでも、Pvなどでのレベルハンデを埋めることが出来るとは思われます。
ただし、命中率に関してはレベルの影響が大きいため、
等級装備などで底上げをしないと結局は同じかもしれません。


30手前のWizが60台の革鎧ファイターを攻撃したときの命中率は約3割でした…