忘れちゃいけないこと

人を怒らせてしまった
嫌な言葉を吐きたくないと思っている人に対して、その言葉を言わせてしまった。


自分の中で、自分がどういう性格なのかをわかっている。
にもかかわらず、それを直さず・注意をしようとしないで人を怒らせてしまう。
この年になってくると…のような事は言い訳に過ぎず、本人の甘えに過ぎないわけで。


一生懸命に物事に取り組んでいる人にたいして
茶化しているととられかねない言動をすれば、
当然相手にとって不快なわけで…そのことに気を配れない。
好意でしてくれたことに対し、それを返せない。


過ぎてしまったことの取り返しはつかず、そのまえには戻れない。
自分でやったことなのだから、それをしっかり受け止めねばならない。


繰り返さないために忘れちゃいけないこと
挽回するために忘れちゃいけないこと